アナゴのおでこがとっても可愛い

元気な体と、元気な心があれば、他に何もいりませんよ

胃腸炎にご注意

この前久しぶりのお休みだったので、
大学の旧友と一緒にランチに行きました。
彼女は子育て真っ最中のママなので、
赤ちゃん連れでも大丈夫な個室を予約しいざランチ開始。
お互いの近況や旦那のこと、友達の話、仕事の話など
いろいろな話で盛り上がっていると、
突然友達の赤ちゃんがミルクを吐き出してしまいました。

私は慣れていないので慌ててしまいましたが、
友達はサッサと片付け、冷静に赤ちゃんの状態を確認し、
さすがはママという感じでした。
赤ちゃんもミルクを吐いた後は全然平気で
ケロッとしていて一安心。

「よくあることだから」と笑う彼女に
「いつの間にか立派なママなんだなぁ」と感心し、
しみじみしながら帰宅した私でした。
そんな私を夜中待ち受けていたのは、激しい嘔吐と下痢!

慌てて病院に駆け込み、点滴をしてもらっていると
「ごめん、うちの子、胃腸炎だった。うつってない?」と
彼女から電話が・・・。
赤ちゃんには軽い症状でも、大人にはかなりきつい胃腸炎
「私もかかったから大丈夫」と笑う彼女に母は強し?と
改めて思う今日この頃です。