アナゴのおでこがとっても可愛い

元気な体と、元気な心があれば、他に何もいりませんよ

子供達と実家の犬

夫の実家には、今年13才になるマルチーズがいます。
もう老犬なのであまりじゃれてきたりはしませんが、
子供達には負けたくないのか意地を見せてきます。

娘は動物が大好きで、実家に行くと真っ先に犬の元へ走っていきます。
えさを食べているときも邪魔したり、寝ているのを起こしたり、
犬にとっては迷惑行為ですが(笑)、娘は遊んでいるつもりです。

犬もあまりしつこくすると、手を噛んできます。
でも、もう歯がないのでかまれても痛くないのです。
その点でも安心なので、娘には好きにさせています。
(あまりひどいことをしたときには娘を叱りますが)

夕方の散歩にも祖母と一緒に行きます。
私は付き添いをしたことがないのですが、
祖母の話だと自分でリードを持って、散歩されているそうです。

最近は息子も興味を示すようになって、そっと触っています。
犬もなめられないように威嚇してきますが、息子も泣きません。
うちの子供たちは動物が好きなようです。

いずれ子供たちが大きくなったら犬を飼ってみてもいいのかなと思います。
今はまだ犬の面倒まで私が見れないので…。
でも楽しみです。