アナゴのおでこがとっても可愛い

元気な体と、元気な心があれば、他に何もいりませんよ

ベストセラー本

私はあまり肩の凝らない、読みやすい本が好きです。
だから、本を買う目安としては、多くの人が読む本というのが
判断基準になります。
したがって、ベストセラー本を買うことにしています。
多くの人が面白いと判断しても、自分は面白くなかったということもあります。
でも、大半はそれなりに面白くて、基本的に読みやすい本が多いです。

難解な本は、日本では売れないように思います。
昔のことはあまり分かりませんが、
ここ20年ぐらいのベストセラーを見ていると、そう感じます。
私の昔からの友人で、フランス人と結婚して、
パリに住んでいる友人がいます。
彼女が言うには、フランス人は、基本的に理屈っぽいので、
難解と言われる本がベストセラーになることもあると言っていました。

その後、例えば、こんな本がベストセラーになったと言って、
私に一冊の本をプレゼントしてくれました。
ミシェル・ウエルベック著「素粒子」という小説で、
読んでみましたが、私にはとても難解でした。
こいまろ茶 ふれあいセット